2023/04/22

1年生保護者会

 4月22日(土)、1年生保護者会を行いました。入学して2週間、小学校とは違う新しい環境で、生徒もですが、保護者の方々も様々な心配や不安があるかと思います。少しでもそれが和らげばという想いで開催している会です。お忙しい中、たくさんの保護者の方々が参加してくださいました。

学校長の挨拶、そして、本校スクールカウンセラーの下川先生より「中学生になるにあたって~SCから見た子供たち~」と題してお話しを聞きました。私も子育て中の1人ですが、大変学びの多いお話しでした。


お話のキーワードです。『環境の変化』『子供のペースと親のペース』『自分と子供のタイプは同じ?違う?』『批判的な思考→反抗期=成長』『自立と依存』『自分探し』『見守り』『雑談』『失敗=チャレンジ=経験』『自立のための自律』『お疲れ様』
最後に学年主任より、中学校生活についてのお話しと近況報告がありました。学校での様子を写真で見ながら、笑いが起こったりと、少し安心された様子が嬉しかったです。大切なお子様です。一緒に成長を見守らせてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿