2023/06/27

なぎさWatching【なぎさ公園小学校】

 6月27日(火)、なぎさ公園小学校の6年生が本校に来て「なぎさWatching」しました。まずは、校長先生のお話をメモを取りながら、しっかり聞きました。

クイズ検定部が作成したクイズを解きながら校舎見学をしました。
「新制服のボタンに隠された図柄は何でしょう?」
「なぎさ公園小学校の図書館の蔵書数は約15,000冊です。
広島なぎさ中高の図書館の蔵書数は約何冊でしょう?」
「この木には何かの果物がなります。
何の果物でしょうか?」
生徒会長の福冨さんがクイズの答え合わせをしながら、「なぎさ公園小学校と同様自然あふれる、光、風、色彩に満ちた校舎で深い学びができますよ。」と本校の良さをたくさん紹介してくれました。
中学生の1日(中学校教頭斉藤先生)
【児童の感想】
『なぎさについてのクイズでは、なぎさの工夫がたくさん見つかって、とても面白かったです。また、なぎさの生徒は、人と人との違いを認め合うことを大切にしていると聞いて、自分も今から、人と人との関係を認め合えるような関係でいたいです。なぎさ中学校に行って、小学校と違うことがたくさんあるけど、計画的に行動できるようにこれから生活していきたいと思います。』
『一番印象的だった物は、廊下にあったピアノです。そのピアノにはたくさんのハートが張り付いていました。ハートの数はピアノが廊下に置かれたときのなぎさ中学生の人数の数だそうです。このピアノを見ることによって明るいイメージが想像できました。私は部活動も頑張りたいです。』
『お姉ちゃんがなぎさにいるから何となく知っていたけど、ここまでは知らなかったのでびっくりしました。6年間の学びを中高でも活かしていきたいと思いました。』
『前にも文化祭で来たことがあったけど、授業をしているところは初めて見たので新鮮でした。予想以上に部屋が多くて、入学してからすぐは迷いそうです。勉強が大変になりそうですが、部活動もあわせて頑張りたいです。』

0 件のコメント:

コメントを投稿