2023/08/21

令和5年度PTA研修会

 8月19日(土)、コロナ禍の影響でしばらく中止となっていた「令和5年度PTA研修会」を開催しました。まず、2年生の健康教育でもお話しいただいた瀬野川病院の医師富田洋平様と心理療法士田中奈津子様に「スマホやネットとの付き合い方について」と題してご講演いただきました。
[お話のキーワード]
『頼っているものにとらわれる=背景がある』『「ゲームをやめなさい」←怒られたことのみ残る→感情をコントロールした冷静な言い方を』『ネガティブなものをポジティブなもので緩和できる』『自分が見えている部分だけで価値判断しない』『何のためのルール?』『依存症とは?』『自分らしく』『体、心、生活への影響』『コミュニケーションに困った時は具体的に構造的に』『サードプレイス=居場所』『ストレスの正体』『安心』『行動変容』『ルールの見える化』『ルールを守ることも大切だが、家族で話し合うことがもっと大切』
大人として、教員として、親として思春期の多感な時期である中高生とどう向き合えばいいのか考えることができました。お忙しい中ありがとうございました。
講演会後、学年別に分かれて懇談会を行いました。日頃中々お話しする機会がない学年の教員と保護者の方々が近い距離でお話しでき、有意義な時間となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿