2023/09/26

第2回定期考査

 9月26日(火)、いつまでこの暑さが続くのだろうと、気が遠くなっていましたが、二十四節季の1つ、昼と夜の長さがほぼ等しくなる「秋分」の日を過ぎ、朝晩が随分涼しくなり過ごしやすくなってきました。いつも賑やかな校内が涼しさとともに静まり返っています。そう、高校生は昨日から、中学生は今日から「第2回定期考査」が始まっているのです。
3年生フロアに行くと、自ら学ぶ意欲を高める仕掛けがあちらこちらに...。
「今回自主的に取り組めるよう8種類の冊子を100冊以上ずつ作成して置いていたところ、ものすごい勢いで全部なくなりました!!」と3年学年主任の角先生が教えてくれました。3年生の姿を見ていると、着実に自ら学ぶ意欲が向上し、進路意識が高まり、学力の充実が図れているなあと思うのです。
どの学年も、今日まで積み重ねてきた力を発揮できることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿