2023/09/22

ダンス【体育(3年4・5・6組)】

 9月22日(金)1時間目、3年生の体育の授業にお邪魔しました。今日は『アップテンポなリズムにのって自由に全身で踊る』ことを目標に、自分たちで曲選びから始まり、色々な動きを組み合わせたオリジナルダンスを7時間かけて創り上げ練習したダンスの発表でした。
3年4組
3年5組
3年6組
発表後生徒が書いた「自分を振り返り、評価してみよう!」と「創作・発表を終えての感想」を見ると、担当の河内先生が生徒に話された「同じ方向を向き主体的に取り組んで創り出された素晴らしさ」が「自分自身への自信につながる」が表れています。
『最初はダンスとか難しそうだなと思っていたけど、いざやってみるとすごく楽しくてあっというまでした。私はあまりダンスは得意じゃないけど、他の人に教えてもらったり、動画を何回も見たりして自分なりに頑張ることができたなと思います。(清滝友理)』
『最初はみんなと踊るのは難しいかなと思っていたけど、最終的にみんなが振りを覚えて、楽しく踊ることができたので良かったです。立ち位置をメモに書いてみんなに見せたら、真剣に見て覚えてくれていて嬉しかったです。(福田真緒)』
『自分からあまり意見を出すことができなかったのが反省点です。後覚えるのが少し時間がかかましたが、授業や家で体を動かしながら頑張って覚えることができ、友だちに教えられるくらい上達しました。発表も最後まで楽しみました。友だちと力を合わせて最高の作品を創れたことが嬉しかったし、「青春だなぁ...」と思いました。(清水智優)』

0 件のコメント:

コメントを投稿