2023/09/30

学問探究講座【5年生】

 9月30日(土)、多くの大学の先生方に来ていただき「大学探究講座」を行いました。まず、9つの大学(立命館大学、明治大学、関西大学、早稲田大学、関西学院大学、中央大学、広島大学、法政大学、同志社大学)から興味・関心がある大学を1つ選びの説明を聞きました。
次に模擬講義を「教育学系(中学・高等学校課程)」「心理学系」「情報系」「経済系」「経営系」「薬学系」「国際関係学系」「リハビリ系」「日本文学・日本語学系」「電気・電子工学系」「土木・建設・建築系」「看護・保健系」「通信・情報工学系」「機械工学系」「食物・栄養学系」「法律系」「外国文学・外国語系」「教育学系(小学校家庭)」「物理学・応用物理学系」の19講座の中から2つ選択して受講しました。
リハビリ系は実際に身体を動かしました。
何人かの生徒に聞くと「自分の興味のあることを選べたから、あっという間の時間でした。」「専門的なことを専門家から学ぶって本当に楽しいですね。」「自分はたくさんのことに興味があるので、もっと他の講座も受講したかったです。」「学びたいことが見つかりました。」「大学に入って絶対に大学院に進んで研究します。」「入りたい大学が見つかりました。頑張って勉強します!!」と教えてくれました。話を聞く姿、上のようなメモを一生懸命とる姿、目を輝かせて私にどうだったか教えてくれた姿から、5年生は自分の将来を自ら決断し、行動に移し、高い目標に向けて、やり抜いていってくれるだろうと確信します。

0 件のコメント:

コメントを投稿