2024/04/11

校舎案内

 4月11日(木)、1年生が担任・副担任の先生に校舎を案内してもらいました。まず、説明を聞き、「柱の色の違いはどうかな?」「渡り廊下の違いはどうかな?」などの問いをもって実際校舎を歩きました。
今自分はいったいどこにいるのか、そこはいつどのように使う場所なのかを考えながら歩きます。


2年生が描いた猫を見て「自分たちも描けるようになるんだろうか?」5年生の授業を見て「自分たちもあんな難しいことができるようになるんだろうか?」というつぶやきが聞こえてきました。大丈夫です。できるようになります。目指すところが身近に見えるのが中高一貫校の良さだなと改めて思いました。
職員室への入り方、提出物の出し方の練習もしました。
手を振り合う姿から、仲が深まりつつあることを感じます。カメラを向けると笑顔を向けてくれる生徒も増えてきました。
「柱の色の違いはどうかな?」「渡り廊下の違いはどうかな?」などの問いは解けましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿