2024/08/17

令和6年度PTA研修会

 8月17日(土)、大変暑い中、そしてお忙しい中、多くの保護者の方にご参加いただき「令和6年度PTA研修会」を開催しました。まず、橘 こころ様に「親も子も幸せになれる子育て~悪い子なんていないから~」と題してご講演いただきました。
【講師紹介】橘 こころ様(ああちゃん) ビリママ
 単行本の発売から1年半で累計100万部を突破するほどの支持を受けた『学年ビリのギャルが一年で偏差値40上げて慶應大学に現役合格した話』(坪田信貴著)の主人公ビリギャルの母。通称ああちゃん。子どもたちに「勉強しなさい」と言ったことはないが、いつもワクワクしていてほしいと伝えてきた。試行錯誤しながら3人の子育てをするも、失敗だらけの日々。姉はビリギャル、弟は自暴自棄、妹は不登校、、、ダメな親と呼ばれる。しかし、改心をし「いつでも子どもに寄り添い、あきらめず、信じる」といった信念のもと全く新しい子育てを始めた。その結果、妹は不登校状態から上智大学に合格。どん底から奇跡を起こす。現在は、自身の経験をもとに、全国の悩みを抱えた保護者の方たちに講演を行っている。
【お話しのキーワード】
『どんな結果でも頑張った過程・経験はその人を助けるものになる。それがそもそも良い結果。』『自己成就予言』『モチベーション』『戦略』『環境』『メンタル9割』『認知科学』『自己肯定感』『アンガーマネージメント』『ピグマリオン効果』『ゴーレム効果』『社会での自分だけの役割』『Coaching』『相手の能力を引き出す』『傾聴』『質問』『承認』『親が子どものロールモデルになる』
未来の子どもたちの幸せを想う大人として、教員として、親として子どもたちを信じどう向き合っていけばいいのかを考えることができました。とても元気が出るすてきなお話をありがとうございました!!
講演会後、学年別にわかれて懇談会を行いました。日頃中々お話しする機会がない学年の教員と保護者の方が、近い距離でお話しでき、有意義な時間となりました。この会の企画・準備・運営をしてくださったPTA執行部のみなさま、本当にありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿