2024/10/11

夜間歩行【4年生】速報1

 10月11日(金)12:30、夜間歩行へ出発です。この行事は「人間力の鍛錬と己の体力の限界に挑戦し、日常では得られない人生の経験を得る」ことを目的としたものです。
夜間歩行に必要なものが、こんなにたくさんあります。
積み込んでいきます。部活動をしていた中学サッカー部の生徒たちも手伝ってくれました。
積み込み完了!!
いってきます!!
高校軟式野球部の生徒が見送りをしてくれました。「明日の試合頑張れー」「頑張って歩いてねー」お互いエールを交わしました。
『この行事では、広島から瀬戸内海の島々を渡り、愛媛までの約43㎞を夜通し歩きます。私は、夜間歩行を通して、協調性や忍耐力などの様々な力を身につけ、自分自身を成長させるだけでなく、仲間の大切さを実感することができました。多くの生徒が歩ききれたことは、「仲間」という存在があったからだと感じています。例えば、体調を心配する言葉、ポジティブな励ましの言葉をかけることや、歩調を合わせるなどの行動がよく見られました。また、仲間との会話は辛さを楽しさに変えるとともに、お互いを知ることにつながりました。この度、夜間歩行を歩ききれたように、仲間と協力して共通の目標・ゴールにたどり着けるよう、助け合い、身につけた力を発揮していきたいと思います。』昨年度夜間歩行を経験した5年生鳥山君の言葉です。今回も生徒一人ひとりにとっての大切な学びになるよう願っています。