2024/10/11

夜間歩行【4年生】速報5

10月11日(金)22:40、伯方島道の駅伯方S・Cパークに到着しました。ここまで、21.78㎞です。バナナとおにぎりとあたたかいお味噌汁を食べました。
生徒に「先生、また、二十四節気忘れていますよ。」と話しかけられました。10月8日(火)が「寒露」でした。寒露とは、夜が長くなり、露が冷たく感じられ、朝晩の冷え込みはきつくなりますが、空気が澄んだ秋晴れの過ごしやすい日が多くなる頃です。「その通りの秋晴れでしたね。歩いているとき、暑かったのにかなり冷えてきましたね。あったいお味噌汁が美味しいです。」このような話を生徒とすることができて幸せだなと思いながら見上げた夜空には、星や月が美しく輝いていました。
後半戦のスタートです。
次の速報は、日が変わり12日(土)になります。