10月23日(水)は、二十四節気の1つ【霜降】です。風がいっそう冷たく感じられ、地域によっては霜が降りる頃です。広島も朝晩の気温がぐっと下がり、見上げる木々は少しずつ色づき始めていますね。そんな中、11月19日(日)に開催する第60回文化祭の準備が始まっています。「【細氷】ダイヤモンドダストと言う名前もあり、小さな氷の結晶が空気中に集まった時に見られるとても美しい景色のことで、皆が一致団結し、細氷のようにとても素敵な文化祭にしたい!!」という願いや想いを胸に、生徒はクラスメイトや部活動のメンバーと準備をしています。
本日は、広島市保健所健康福祉局保健部食品指導課の技師、中川様にご来校いただき、模擬店をする5年生とクラブの代表者と担当教員に食品衛生指導をしていただきました。
食中毒について知り、それを防ぐ方法を学びました。
肉巻きおにぎり、ケバブ、バニラアイス、ワッフル、チュロス、かき氷、スムージー、たこ焼き、クレープ、レモンケーキ等を作って販売します。生徒たちは食品を販売するということは最大限衛生面に気をつけなければいけないということ、それは簡単なことではなく、大変なことだということを実感しました。最後に『「人に食品を提供すること=人の健康を預かること」、一人ひとりが自覚をもった上で、楽しい文化祭にしよう!!』という意識がもて、安心して買って食べていただけるための準備ができました。当日はぜひお立ち寄りください。「第60回文化祭 THE MAKING」は続きます。お楽しみに!!