2024/10/13

知識が体験に変わり実感となる

 遠いドバイに到着したドバイコース2日目の生徒たちは、最初にジュメイラモスクを訪れ、イスラム教について学びました。礼拝の時間や方法などを直に聞くことで書物で習ったものが体験に変わり実感がもてるようになりました。心が洗われたという生徒もおり、宗教の清廉さや荘厳さを味わえたのではないでしょうか。イスラム教やUAEの歴史を学んだ後、ドバイの伝統的な地区を散策しました。そして、ブルジュハリファ、ドバイマウンテン、ドバイモールと、ドバイの「世界一」「世界初」への飽くなき探求心と大胆かつ斬新なアイデアを体感しました。
ドバイに来たらコレ!という世界一高い建物のブルジュハリファ。こちらの124、125階へ上がります。予約の時間に入場し、約1分で125階へ。着いたそこは地上425mの世界。遮るものもなくパームジュメイラやバージュアルアラブもいつもよりキレイに見えました。