2023/04/10

教頭講話【4年1組】

 4月10日(月)、高校から入学した3ヵ年生の4年1組にお邪魔しました。今日は様々なお話を聞いて、本校のことを知る1日ですが、1時間目は「教頭講話」でした。

最初は緊張した様子でしたが、、、。

自己紹介が始まると少し緊張がほぐれ、笑顔を見ることができました。
その後は、学校案内を読みながら、本校についての勉強です。『学校の秘密テスト』(①建学の精神は?②教育方針は?③4の教育目標は?④5つの人間力は?⑥校長先生の名前は?)が始まりドキッとしていましたが、みなさん頑張って答えていました。
ふと隣の教室を見るとテスト中。そうです、4年1組以外の2年生から5年生は、午前中春休み明けテストです。
広島なぎさでは、長期休暇の後、必ず休み明けテストを行います。休み中の家庭学習でどれぐらいの成果があったかをチェックし、新しいスタートにつなげていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿