2023/04/20

『押さない、走らない、しゃべらない、そして戻らない』

 4月20日(木)、タイトルで何を行ったか分かりましたか?そうです、避難訓練です。中学校理科実験室から出火したという想定で、全校生徒1175人が一斉に避難しました。が、とてもその人数が集まっているとは思えないほどの落ち着きと静けさでした。

「2年生は残ります。」と学年主任の先生が言うので、何か注意することがあったかな?と思ったら、「生徒部長の先生のお話をみんな顔を上げて聞くことができていました。成長しています。」と褒められていました。素晴らしい!!

話は変わりますが、今日は、二十四節季の1つ「穀雨」です。「春の柔らかな雨に農作物が潤う」という意味で、それまで不安定だった春の気候が安定し、種まきや田植えのシーズンに。春の花が次々に開花し見ごろを迎えます。校内を歩いてみました。何の花やつぼみか分かりますか?


0 件のコメント:

コメントを投稿