2023/04/19

4月といえば、、、健康診断!

 4月19日(水)、歯科検診が行われました。

『4月といえば、、、健康診断!』保健室の掲示板を見ると健康診断の大切さがわかります。

体育館に行くと、多くの生徒が並んで座っているのですが、全く音が聞こえません。ある生徒に「どうしてこんなに静かなの?」と聞くと、何を聞くのですか、当たり前ですよと言わんばかりの表情で、「音があると検診してくださる先生方の邪魔になるし、検診結果が聞こえないからです。」と答えが返ってきました。
「先生に注意されるからです。」ではなく、なぜ静かにしなければならないのかを理解し、自分たちで考えて行動できているのだなと感心しました。
そして、玄関を見ると3年生の靴がきれいに並んでいます。担任の先生に「どうしてこんなにきれいなんですか?」と聞くと、「何も言わなくも自分たちできれいに並べるんです。」とのこと。
注意されるからではなく、なぜそうしなければならないのかの意味を理解し、考えて行動する姿を嬉しく思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿