2023/07/19

原爆手記朗読劇「1945年 あの夏を忘れない」【1年生】

 7月19日(水)、原爆手記朗読劇「1945年 あの夏を忘れない」を鑑賞しました。内容は、広島長崎で原爆の被害にあった子供たちが書いた作文や、子供を亡くしたお母さんが書いた手記や詩です。女優の高田敏江さん、長内美那子さん、池田舞さんが上垣内寿光さんのギター演奏とともに朗読してくださいました。高田さんと長内さんは戦争体験者で「戦争は絶対にいけない」という強い思いで、30年以上全国各地をまわって、この朗読を続けておられます。お忙しい中本校に来ていただくこと7回目です。

なぎさ生も朗読に加わりました。「戦争は絶対にいけない」という強い思いが伝わり涙する生徒もいました。
朗読劇の後、生徒からの質問に丁寧に答えてくださいました。
朗読をしたなぎさ生の1人山本さんは「女優さんたちが、すごく的確に教えてくれたので、一生懸命頑張ることができ、自信がつきました。読むにつれて、もしも家族だったら、自分だったらと思うと苦しくなりました。そして、戦争は他人事ではない、自分事で、絶対にダメだということを感じました。」と感想を書いてくれました。
みなさまありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿