2023/07/19

ニュージーランド語学研修【4年生】結団式

 7月19日(水)、ニュージーランド語学研修結団式を行いました。校長先生のお話を聞きました。
「ニュージーランドの語学研修が、いよいよ5日後に迫ってきました。少しずつ準備を重ねてきて、今とてもワクワクしています。改めて、この機会を与えてくださった先生方や、送り出してくれる親、一緒に協力してくれている心強い同級生の皆さんにも、感謝の気持ちを伝えたいです。私は、特にホストファミリーとの交流を大切にしたいと思っています。ニュージーランドでの習慣や文化を教えていただき、日本と異なる価値観にふれるとともに、日本のことなども伝えて、交流を深めたいです。また、学校では現地の生徒や先生と積極的に話したり、授業に参加したりしたいです。私は英語が得意ではありませんが、これまでの英語の授業で経験してきたように、少し大げさに思えるジェスチャーと、はっきりした表情に加えて、自分のもてる英語力を最大限に使えば、きっと仲良くなれるということを知っています。恥ずかしがらずに、どんどん英語でコミュニケーションをとっていきましょう。この夏は、私たちにとって、これからの人生でも度々思い出すような大切な経験になると確信しています。最後になりましたが、あと数日、出発まで体調管理を怠らず、パスポートを忘れずに備えましょう。」と生徒を代表して若宮さんが挨拶しました。
7月24日(月)から8月15日(火)の間、ホームステイをしながらOtumoetai College(オツモエタイカレッジ)に通い、そこの高校生と一緒に授業を受けます。言葉、考え方、文化の違いを受容し、新しい関係を創るための基礎を養うことにつながる、貴重な経験となることでしょう。体に気をつけて、いってらっしゃい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿