2023/07/20

表彰披露・全国大会壮行会・全校集会

 7月20日(木)、表彰披露(水泳部、陸上部、高校軟式野球部、放送部、囲碁・将棋部、中学硬式テニス部)・全国大会壮行会(陸上部、放送部、囲碁・将棋部、中学硬式テニス部)・全校集会を行いました。
【表彰披露】
おめでとうございます!!
【全国大会壮行会】
それぞれが全国大会へ向けての抱負を語り、生徒を代表して生徒会長好村さんから「全国大会に出場される皆さん、おめでとうございます!同じなぎさ生としてとても誇らしく思います。自分の積み上げてきた努力を信じ、頑張ってください。応援しています!」という激励の言葉をもらいました。
【全校集会】
最初に校長先生より、本校のロゴ・パーパス・ステイトメントについて紹介の動画とともに説明がありました。

<先生方からのメッセージ>
上野校長先生「自分自身の成長を実感できる夏休みにしてください!!」
進路部長 植田先生「普段できない、やっていなかったことをやろう。ただし、課題(決められたこと)をやった上ですよ。逃げずにやれば何とかなる!」
生徒部長 堀江先生「道路交通法等の知識をもたないと自分も誰かも傷つけます。様々な誘惑に負けず、意識し過ごし、自分の行動に責任をもってください。気候の変化等に気を付けて、安全にきをつけて過ごしてください。」

そして、新生徒会長の好村さんが全校集会で初めて挨拶をしてくれました。「生徒会長になりました好村です。約1年間、責任をもって全力で皆さんと一緒により良い学校を築き上げていきたいと思いますので、よろしくお願いします。私は名言を調べるのが好きなので、これからの挨拶では色々な人の名言を紹介できたらと思います。さて、早速ですが、皆さん昨年の夏休みを思い出してみてください。たくさん思い出すことがあると思いますが、課題を最後までためてしまった、ルールを破ってしまったなど、少なくとも1つは後悔があるのではないですか?ここで名言。『そう、過去は苦しいもの。だがわしに言わせれば、道は二つ。過去から逃げるのか、過去から学ぶのか。-ライオンキング・ラフィキ(賢いヒヒのこと)』同じ失敗をするのではなく、皆さんにはぜひ次に進むことのできる道を選んでほしいです。まずは昨年の後悔を今年の糧にして、目標を立ててみましょう。課題は早めに、また最低限のことは必ず守る。そのうえで、夏休み、全力で楽しんでいきましょう。1か月後、笑顔で皆さんと会えるのを楽しみにしています。」とてもいい挨拶でした。これからもどのような名言を紹介してくれるのかが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿