2023/07/19

ニュージーランド交換留学【2年生】結団式

7月19日(水)、ニュージーランド交換留学結団式を行いました。6月にニュージーランドから日本に来てくれたパサデナ生のところに、次はなぎさ生が行きます。
「私たち11人は、12日間ニュージーランドに行ってきます。そして、ホストファミリーの方と生活をともにします。私は、ニュージーランドの生活、文化、食生活などを学んでこようと思っています。1つ目の生活では、ニュージーランドと日本の生活の違い、ニュージーランドならではの生活、また生活の工夫などを実際に体験して学ぼうと思います。2つ目の文化では、ニュージーランドの先住民であるマオリ族の踊りであるハカやポイづくりなどを通して学びたいと思います。3つ目の食生活では、ニュージーランドの主食や食卓に並ぶ物、食べ方などを日本の食生活と比較してみたいなと思いました。他の10人もそれぞれに目的をもってニュージーランドでの生活を送り、たくさんのことを学んできます。普段と異なる生活に戸惑うこともあるかもしれませんが、英語でのコミュニケーションの良い機会だと思って頑張ってきます。元気に帰国して、友だちや家族にたくさんお土産話をしたいと思います。それではいってきます!!」と代表生徒の三好君が挨拶しました。
その後、パサデナ中学校で披露する歌とソーラン節の踊りを見せてくれました。
7月23日(日)から8月3日(木)の間、ホームステイをしながらパサデナ中学校に通い一緒に授業を受けます。家族ぐるみの交流で、文化や習慣の違いに驚きながら、自然に相手を理解することができるようになり、交流を深めることでしょう。体に気をつけて、いってらっしゃい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿