2023/07/26

Nの生徒

 広島なぎさ中学校・高等学校で輝く生徒や教職員、卒業生も含め「なぎさらしく」がんばっている人を紹介したい...ということで、不定期ですが「Nの〇〇」と題して、左のロゴ・パーパスを目印に始めています。

8月1日(火)に行われる「第4回子ども世界平和サミット」(外務省後援)に参加し、衆議院議員会館の大臣席で世界平和を創るアイデアを発表する3年生河村 波音さんです。
「平和ってなに?わたしが考える世界を平和にするアイデア」のスピーチ動画を送り、世界20か国からの多数の応募者の中から選ばれました。
先日、河村さんが国際部で活動している様子を、広島テレビさんが取材されました。また、放映時間等はお伝えしますので、ぜひご覧ください。
国際部 部長岡本さんと河村さん
取材の中で『小学校5年生の時のタイ交換留学での経験や中学校の国際部での活動から、人と人とのつながりを大切にしていたら、他の国での戦争が「かわいそう」という他人事ではなく、友だちとして「助けたい」となり、世界が平和になるのではないかと考えるようになりました。』と語る姿が印象的でした。人と人とがつながるツールの1つが英語力と考え、現在英検準1級を取得しています。「第4回子ども世界平和サミット」でも、英語でのスピーチを目指しています。河村さんはまさしく「なぎさらしく」がんばっている「Nの生徒」だと思い、紹介させてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿