2023/12/28

北海道スキーコース【5年生】

 12月28日(木)、北海道スキーコース【5年生】引率の河内先生、関根先生よりお便りが届きました。『「共生~北海道の自然、人、文化との出会いから学ぶ~」をテーマに北海道スキーコースを行うことができました。スキー技術向上の過程で自分と向き合うことができ、バッジテストへ挑戦し、広島にはない雪の量・質の中で、本物の冬の厳しさやそこでの生活を感じ、研修旅行に関わってくださる方々(インストラクター、旅館、添乗員の方など)とのふれあいを通じてプロフェッショナルとしての姿を学び、集団で寝食をともにした仲間と本当のふれあいを楽しむことができました。』
【ウポポイ民俗共生象徴空間】アイヌ(人間)がカムイ(人間以外の魂をもつものすべて)を大切にする文化にふれ、多くの学びを得るとともに、感謝の心を大切にしようと思える時間となりました。また、和人とアアイヌ民族の歴史を知り、アイヌ文化を今につなぐ活動を支援したいと思いました。
【スキー実習の様子】
【洞爺湖の夜】
【クリスマスパーティー】関根サンタ先生の登場に生徒は大喜び!!
「共生~北海道の自然、人、文化との出会いから学ぶ~」というテーマで過ごした日々を通して、生徒たちは何を感じ何を考えどう成長していくのでしょうか。この世界でどのように生きるのか「私の生き方」についての考えを深めてくれることを願っています。
Instagramで毎日の様子を見ることができます。ぜひ、ご覧ください。

みなさま、よいお年をお迎えください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿