2024/01/31

仕事ウォッチング【その5】

  1月23日(火)の「仕事ウォッチング」のほんの一場面ですが、様子の続きをお伝えします。
【なぎさ公園小学校】児童と一緒に学び、遊びました。すぐに仲良くなり、楽しい時間を過しましたが、教員という仕事の責任の重さ、大変さを実感したようです。
【(株)イズミゆめタウン五日市店】「暮らしの夢がひろがる街づくり。」をコンセプトに店舗をひとつの街としてとらえ、便利さ、快適さ、楽しさを提供できる店づくりを進めておられます。商品の陳列などの実習を行いました。
【永本建設(株)】家づくりをする際、それを通してその家族に幸せになってもらいたいという想いを大切にし、それに関わる社員全員が、家づくりに携われたことに感謝し、心を込めてものづくりをしている会社です。手間暇を惜しまない「手仕事の家づくり」の素晴らしさを実感したようです。
【(株)ダイキ 古の市事業所 多機能型事業所古の市】「こころのバリアフリーを目指して。」と様々な立場の人を理解し、思いやりの心をもって接する環境を目指して取り組まれています。就労支援事業所では、一緒に作業体験を行いました。
【(株)序破急 八丁座・サロンシネマ】「市のど真ん中に、映画を見て、悩みも吹き飛ぶような施設をつくるのが夢だった」と序破急蔵本 順子社長の想いが込もった映画館です。劇場の空間や上映作品など他にはない映画館づくりのこだわりとその良さやおもしろさを感じたようです。
【NPO法人もりメイト倶楽部Hiroshima】大きな力で私たちの暮らしや文化を守り、恵みを与えてくれる森林を守るために「森は私たちの宝もの。未来へ残したい、伝えたい!」という思いを掲げて「森林の重要性」と同時に「保全の必要性」そして「自ら行動する意義」を啓発し続けています。森の手入れなどの体験をし、蒔による食事作りとその味は忘れられないものとなったようです。
【認定こども園 サムエル未来こどもの園】「豊かな感性のある子ども思いやりのある子どもに」という想いが随所に感じられる園です。先生方が、子どもたちの思いに寄り添い、一緒に楽しんでいる姿が印象的だったようです。
【認定こども園 美鈴が丘こどもの園】美しい山並みに囲まれ、自然の恵み、草花や生き物とのふれあいができる環境の園です。子どもの今感じていることや思っていること、心の動きや喜びに丁寧に寄り添い、感じる先生方の姿に感銘を受けたようです。
【介護老人保健施設 ピア観音】実際に体験することで、高齢者の方々が何に困っているか、どう介助すればいいのかを実感しました。交流の際の出し物に、喜んでくださる姿が嬉しかったようです。
【堂本食品(株)】「つよく やさしく おもしろく(時代の変化をつかみ対応し、脈々と受け継がれる品質重視の意思と経験に裏付けられた技術力。従業員をはじめ、仕入れ先様やお客様など関わる全ての人を笑顔にしたいという思い。知恵と工夫により日々改善し、今日よりも明日と考える環境作り。)」という企業理念が実現されていることを、見学・体験を通して感じたようです。
【社会福祉法人 八丁堀福祉会 アイリス八丁堀】「働くこと」を通じて、自立と社会参加をサポートする就労継続支援を行っており、見学や軽作業の体験を通して、大切な福祉サービスであることを知りました。
【広島市西部こども療育センター なぎさ園】掃除や準備と子どもたちが来る前にしておかないたくさんのことがあることを知りました。絵本の読み聞かせなどを通して、相手のことを想って準備を行うことの大切さを感じ、喜んでくれる姿がとても嬉しかったようです。
【社会福祉法人正仁会あいあいねっと 広島フードバンク】市場に出すことはできなくても、食品としての十分な安全性をもった「食べ物」を捨てずに活かす事業のお手伝いをすることで、食べ物のいのちを無駄にしてはいけないと強く感じたようです。
生徒たちの未来を想い、輝き出すことを願って語りかけてくださいましたみなさま、お忙しい中、本当にありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿