広島なぎさ中学校・高等学校で輝く生徒や教職員、卒業生も含め「なぎさらしく」がんばっている人を紹介したい...ということで、不定期ですが「Nの〇〇」と題して、左のロゴ・パーパスを目印に始めています。
2023年12月10日の九州大会を突破し、東京で2月12日(月)に行われる全国大会に出場する1年生荒木 陽向さんを紹介します。
中國新聞 2023年(令和5年)12月23日(火曜日) |
荒木さんは、5歳からプログラミング教室Kicks×Crefus(キックスクレファス)に通っています。その中の小学4年~中学1年の5人が、ロボット競技に取り組む「RED(レッド)広島」として、米国で開かれる世界大会への出場を目指し、準備に打ち込んでいます。今回は、筆を付けたアームを回転させ墨を洗い落とす「筆洗いロボット」を作製しました。
九州大会のパンフレットに「日本の子どもたちに科学技術の楽しさや面白さや、仲間と活動する醍醐味を体験を通じて感じてほしいという思いから、2004年にFLLを日本で始めました。」というメッセージがありました。荒木さんが「こんなことができないかと自分で考え仲間と考えそれをプログラミングで実現します。完成した時は達成感でいっぱいです。」と教えてくれました。まさしく科学技術の楽しさや面白さを、仲間とともに感じているのだと思いました。荒木さんは好きなことをとことん突き詰め、チャレンジし続ける「なぎさらしく」がんばっている「Nの生徒」だと思い、紹介させてもらいました。
全国大会頑張ってください!!
応援しています!!