2024/01/28

同窓会【茶道部】

 1月27日(土)午後、作法室に様々な年齢の卒業生が集まってきました。同窓会【茶道部】の方々です。本校同窓会は様々な活動を行っていますが、その1つがこの茶道部です。約20名の卒業生が、本校茶道部を指導してくださっている上田宗箇流の上田先生をお招きして、月に1回程度稽古を重ねておられます。
27期生の竹内さんは、お仕事の関係で、和室のことを説明する立場となり、茶道を通して所作を身につけたいと思い参加し始めたそうです。
9期生堀さん、11期生宇野さんは、日本文化、特に広島が誇る上田宗箇流を学びたいと思い参加されております。
22期生の尾立さんは、同窓会活動にご尽力いただいており、茶道部の活動も盛り上げようと参加されております。
部長である48期生の井上さんは、中高時代も茶道部で「引き続きこの場所でお稽古できることが喜びです。」と話してくれました。また、50期生の隅田さんは「茶道に興味がありましたが、野球部のマネージャーだったためできなかったので、卒業して社会人になって参加することができました。嬉しいです。」と話してくれました。そんな隅田さんに48期生の中高茶道部だった西村さんが1つ1つ丁寧に教えておりました。西村さん自身も「改めて茶道の奥深さを勉強できています。」と話してくれました。
現在進学を期に広島から離れた大学生も、帰省した時には参加しています。茶道を通して、本校卒業生がつながっていることを知り、とても嬉しく思いました。このつながりがさらに広がっていくことを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿