2024/02/05

研修旅行発表会【5年生】(冬コース)

 2月5日(月)1時間目、北海道スキーコース、新潟越後妻有コースの研修旅行発表会がありました。参加できなかったので、畑中高校教頭に動画と写真を撮っていただき様子を見ることができました。
【北海道スキーコース】アイヌ文化、アイヌ民族の歴史について詳しくまとめ、発表していました。生徒たちは熱心にメモを取りながら聞いていました。スキーについては、ターンの種類と方法について動画を使いながら説明するなど、とてもわかりやすかったです。自主研修の内容も充実していて、北海道に行って様々なことを知りたい、スキーをしてみたいと思った生徒が多かったのではないでしょうか。
【新潟越後妻有コース】出会った方々の日常、近所同士のつながり、優しさやあたたかさなど一緒に過ごしたからこそわかるのだなと感じました。そして、現地に行ったからこそ深まった雪と地震について調べた内容は興味深いものでした。
全コースの発表を見ましたが、共通して生徒たちは、自然、人、文化との出会いから多くのことを感じ学んでいました。それは、本物を学んで、本物を体験して、本物を伝える本校の研修旅行だからこそだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿