2024/04/20

1年生保護者会

 4月20日(土)、1年生保護者会を行いました。入学して2週間、小学校とは違う新しい環境で、保護者の方々の様々な心配や不安が少しでも和らげばという想いで開催している会です。お忙しい中、たくさんの保護者の方々が参加してくださいました。
学校長の挨拶、そして、本校スクールカウンセラーの下川先生より「中学生になるにあたって~SCから見た子どもたち~」と題してお話を聞きました。私も子育て中の1人なので、改めて多くのことを学ぶことができました。
お話のキーワードです。『コロナ禍』『ライフイベント』『あなたのペース』『少しずつ』『用心タイプ』『マイペースタイプ』『頑張り屋さんタイプ』『自立と依存』『労いあう』『自分探し』『変化への葛藤、戸惑い』『客観的な視点』『批判的な思考→反抗期=成長』『自分と向き合う』『心理的な支え』『小さな失敗から学ぶ』『雑談』『SOC(首尾一貫感覚)』『子どもがするのをサポートする』『上手に使う、使われない』
最後に学年主任の武内先生より、中学校生活についてのお話と近況報告がありました。
学校での様子のお話や動画に、笑いが起こったりして、少し安心された様子と、最後保護者の方からのあたたかい拍手が嬉しかったです。大切なお子様の成長を一緒に見守らせてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿