私の好きなテレビ番組の1つがNHKの「サラメシ」です。これは『ランチをのぞけば人生が見えてくる働くオトナの昼ごはん それが「サラメシ」』というコンセプトの番組です。番組の主役は「働く人のランチ」で、多彩な職業の人々の様々なランチを徹底的にウォッチングしています。この仕事だからこのランチという驚きの法則や、笑いと涙のエピソードなどもあり、ランチを通して、現代日本で働く人々の喜怒哀楽を、楽しく鋭くみつめています。中井貴一さんのDJ風本音トーク満載のナレーションがとても面白いです。
「サラメシ」のようにはならないかもしれませんが、主役を「なぎさのランチ」とし、応募してくれた広島なぎさ中学校・高等学校の生徒や教職員のランチを通して、何かを伝えたい、、、、ということで、不定期ですが「ナギメシ」と題して、左のマークを目印に始めてみます。記念すべき第1号は上野校長先生のランチです。校長先生は昨年からなぎさ公園小学校の校長先生でもあるのでお忙しくされています。この日も朝はなぎさ公園小学校におられ、昼の13時頃中高に帰ってこられました。校長室は1階ですが、2階に上っていきます。どちらへ?
第2職員室に入っていきました。
そこには、何人かの先生方と注文して配達していただいているお弁当が。
校長室に運んでようやく昼食です。
お弁当をわざわざ2階の職員室に取りに行かれる姿を見て「校長室に運んでもらっときましょうか?」と言うと「いいんですよ。自分のことは自分でしますし、お弁当を取りに行くことで先生方や生徒たちの様子を見たり、時にはお話できるので。」とのことでした。校長先生の姿勢、先生方や生徒たちへの想いを感じるひと時となりました。「みんなのナギメシ」募集中!!です。