2024/04/23

なぎさ留学生ガイド

 4月23日(火)、「なぎさ留学生ガイド」に手を挙げた生徒への説明会がありました。「なぎさ留学生ガイド」についてはhttps://ytanakanagisa.blogspot.com/2023/11/blog-post_21.htmlをご覧ください。29名の4年生が新しく加わり、5・6年生の新規・継続の生徒と合わせて総勢67名が手を挙げました。
4年生の2人は「海外の方たちと話がしたくて申し込みました。」「実際話すことで様々な英語での表現の仕方を学びたいです!!」「平和への想いを伝えたいです!!」と意欲満々です。
3ヵ年生の5年生の2人は「これがしたくてこの学校に来ましたから!!」とのこと。日常生活や授業では実感することが難しい「本物の世界」が体験可能なプログラムが多くあると知って、なぎさを選んだと教えてくれました。
すでに3回ガイドを行った6年生の彼は、「3回ともそれぞれ違って、その違いに戸惑いましたけど面白かったです。日本の価値観が通じない経験を通して、たくさんの気づきや学びがあり、やってよかったと思います。今年最後になるのが残念ですが、しっかり頑張りたいです。」と教えてくれました。
広島と平和への理解を深め、自分の想いを英語で伝えるということは簡単なことではありません。しかし、高い意識をもち、チャレンジし、自分自身の成長につなげようとする生徒たちです。その素晴らしい姿に感銘を受けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿