2024/05/21

二十四節気【小満】

 昨日5月20日(月)は二十四節気の一つ【小満】でした。ラジオの天気予報で「小満は、日差しが強まって気温が上昇する時期で、山や野原の植物が急速に成長し、緑があふれる美しい季節となります。梅雨入り前の穏やかな気候が続くので、ハイキングに出かけたり旬の味わいを食卓に取り入れたりして、ぜひ季節の移り変わりを感じてみてください。」とありました。まさしく中高ハイキング同好会が、小満の日に似島の安芸小富士の登山をしたなあと思い、顧問の角先生に聞いてみると「かなり暑くて疲れましたが、標高278mの山頂から広島市街や呉沿線の海岸や山並み、宮島そして似島を取り巻く青い海が絶景でした!!」とのこと。ぜひInstagramもご覧ください。
「なぎさからも似島が見えますよ。」と教えてもらったので、SHR中の2年2組にお邪魔して写真を撮ってみました。どの島が似島かわかりますか?
SHRでは教育実習生の實信先生が「2年2組はクラス対抗リレーで1位でしたね。その勢いで第1回定期考査もがんばりましょう!!」と激励していました。
体育祭が終わると次は第1回定期考査と忙しい毎日ですが、おだやかな自然の流れを感じられる二十四節気に少し目を向けてみませんか?