2024/05/22

柔道部

 5月22日(水)、クラブ紹介で迫力満点の背負い投げを見せてくれた柔道部の練習を見に行きました。話を聞くと、入部して2ヶ月の5年生や1年生から続けている3年生など様々でした。共通していることは初心者で始めたということ、そしてとても楽しくがんばっているということでした。
ともに汗をかきながら指導してくださっている山本先生が「柔道を通して、地道な努力ができる生徒になってほしいです。」と教えてくださいました。「楽しく練習をしながらも、その中で仲間に投げとばされたり、大会で負けたりして、悔しさや強くなりたいという気持ちが芽生え、そのためには結局地道な努力をし、柔道と向き合わなければならないということを実感していってくれています。」とのこと。
今、部員が増えているそうです。練習を見ていて、柔道は地道な努力が必要であり、その大切な力をつけていっているなと感じました。
柔道部のみなさん
がんばってください!!
応援しています!!