2024/06/01

6月スタート

 今日はもう6月1日(土)です。「もう」なのか「まだ」なのかは人によって違うのかもしれませんが、、、。今年度が始まってあっという間の2ヶ月で、ブログを見返すと様々なことがあり、お伝えしたいことがたくさんあったことにとても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。さて、今日1日はどうだったかというと、、、。
まず、1・2時間目に2年生は健康教育がありました。瀬野川病院の医師富田洋平様と心理療法士田中奈津子様に来校していただき、「スマホやネットとの付き合い方について」のお話をしていただきました。
[お話のキーワード]
『脳の成長』『ルール作りは大切だが、そもそも10代はルールが守りづらい時期。だから工夫が必要!』『依存症=頼った相手にとらわれる病気』『一体、何を、頼っているの?』『弱音を吐け環境境』『セルフケアのスキルを高める』『自分らしく』『長期的視点』『ポジティブ』『自己対話』『サードプレイス=居場所』『自分を大切に』『安心・安全』『強み=弱み』『こころのバランス』『夢へのチカラ。』
5年生は「進路説明会」を行い、3時間目に生徒、4時間目に保護者に向けて、Benesseの酒井様に「進路実現に向けて~より良い受験体勢に入るために『今』できること~」と題してお話していただきました。
体育館では3年生が保護者と一緒に「広島なぎさ高等学校への進学と教育について」のお話を聞きました。高校への進学に向けて、中学校3年間の学習内容をしっかり理解し定着させることの大切さを確認しました。
午後からはPTA役員・委員のみなさまがお忙しい中お集まりくださり、11月の文化祭に向けての話し合いをしてくださいました。ありがとうございます。
グラウンドでは、広島市中学校選手権大会(サッカー)が開催され、安佐中、中広中、祇園中と広島なぎさ中が熱い戦いを繰り広げました。
1日中活気のある6月スタートの土曜日となりました。