2024/06/12

なぎさキジバト観察記【6/12】

 6月12日(水)、中村先生がキジバトが卵を温めているところを見つけ教えてくださいました。2階の北棟と西棟を結ぶ渡り廊下から見える木です。どこでしょうか?
あっ、見えました!!
さらに望遠レンズで近づいてみました。目があいました。じっとこちらを見ています。居合わせた4年生の生徒が「僕も気づいてました。これから梅雨になるから大丈夫かな?」と心配していました。優しい生徒です。私も邪魔をしてはいけないと静かに立ち去ることにしました。
色々気になったので調べてみました。卵を温めることを抱卵といい、産卵から約2~3週間で孵化し、1~1.5ヶ月で巣立つそうです。不定期になるかもしれませんが、「なぎさキジバト観察記」をお伝えしようと思います。