2024/06/20

なぎさキジバト観察記【6/20】

 実は昨日、朝抱卵の様子が違っていたので少し心配になり、夕方もう一度見に行きました。そうすると、キジバトの姿がなく、卵だけが見える状態でした。
雄と雌が交代するタイミングかとも思いましたが、それにしては帰ってくる気配がなく、私がいると帰りずらいと思いその場を去りました。朝、昨日の抱卵の様子が違うことが気になって調べてくれた生徒が「先生、もしかしたら育たない卵の抱卵をやめる場合があるとあったので、それかもしれません。」と教えてくれたので「実は昨日の夕方卵だけが取り残されていたのよ。」と伝えると「やっぱりか。」となり一緒に落ち込みました。今日は第1回定期考査最終日なので「とりあえず試験頑張って!!」と送り出し、帰ってきてないかなと期待を込めて見に行ってみると、帰ってきてました!!
ただ、やはり卵の1つはあたためていません。心配です。様々な生徒が気にしたり、調べて教えてくれたりしています。一緒に静かに見守りたいと思います。