2024/06/06

Nの卒業生

  広島なぎさ中学校・高等学校で輝く生徒や教職員、卒業生も含め「なぎさらしく」がんばっている人を紹介したい...ということで、不定期ですが「Nの〇〇」と題して、左のロゴ・パーパスを目印に始めています。
教育実習に帰ってきた山元 愛見さんを紹介します。山元さんはなぎさ公園小学校7期生で、2021年に広島なぎさ中学校・高等学校卒業後、現在京都外国語大学外国語学部4年生です。この度、Campus Guide2025の留学経験者インタビューで紹介されたことを教えてくれました。HPにもインタビューの様子もあります。ぜひ、ご覧ください。
山元さんはご家族で国際交流に積極的です。小学校の時は、どちらかというと自分をあまり出さない児童でしたが、国際交流を通して「自分のやりたいことをやってみよう!!」と思い積極的になったそうです。中学3年生の時には「タイ交換留学」に参加し、さらに世界が広がりました。大学では先ほど紹介した留学プログラムに申し込み、見事選ばれ半年間カナダ・トレント大学に留学しました。「留学を通して視野が広がり物事を前向きに考えて取り組むことができるようになりました。留学中大変なこともありましたが、それを乗り越えることができて自信がつき、今は何かあっても私はできると思え、考え方を変えることができました。」とのこと。
「教育実習では、先生方に本当に良くしていただき、貴重な経験をすることができました。これを今後に活かして頑張っていきたいです!!」と話す表情はとても輝いており「なぎさらしく」がんばっている「Nの卒業生」だと思い、紹介させてもらいました。