2024/09/03

タイ交換留学【3年生】(授業風景5)

 9月3日(火)3時間目、創造国際のロボットの授業では、3分以内に20個のピンポン玉を箱に入れることにチャレンジしました。昨年度の最高記録49秒(現4年生横矢君)を超えられるでしょうか!?
操作に慣れてくると、次は作戦等で工夫し、どんどん速くなっていきました。今日の最高記録は1分13秒で、見ていてとても速く感じましたが、まだまだ速くなるための練習や工夫を重ねていくそうです。
5時間目の音楽の授業では、校歌を披露した後、音を聴いて手拍子や声でつなげていきました。
次に「ふるさと」を英語と日本語で歌う練習をしました。歓送会で一緒に歌います。
鑑賞では、葉加瀬太郎さんについて触れ、代表曲2曲を何と先生自ら演奏して聞かせてくださいました。
最後に手拍子でリズム取りです。休符のところでたたかないように、みんな真剣です。
音を通して、人と人とがつながっていく様子を見ることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿