2024/09/04

なぎさ留学生ガイド【タイ交換留学生】

 9月4日(水)、「なぎさ留学生ガイド」の生徒とサティカセ生が一緒に平和公園に行きました。今回初めて「なぎさ留学生ガイド」を行う4年生が、案内する場所を調べ、自分の想いを込めて書いた英文を見せてくれました。それは、広島と平和への理解を深め、それを英語で伝えるという簡単なことではないことに、高い意識をもち、チャレンジした様子が伝わるものでした。
広島平和記念資料館では、1つ1つの展示を丁寧にじっくり読みながら見学していきました。
次に平和公園の碑めぐりをしました。「なぎさ留学生ガイド」はペアのサティカセ生に英語で一生懸命伝え、サティカセ生もその説明を一生懸命聞いていました。
私はしっかり伝えることでができているなと感心して見ていた、初めて「なぎさ留学生ガイド」をした4年生が「まだまだ英語力が足りないです。次までにもっともっと力をつけてしっかりとした文章で平和について伝えたいです。」と教えてくれました。まだまだ成長していこうとする生徒の姿に感銘を受けました。
広島と平和への理解を深め、平和を願い行動することができた1日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿