2024/10/10

研修旅行【2年生】結団式

 10月10日(木)、2年生研修旅行の結団式を行いました。生徒による立派な司会のもと、先生方から「良い思い出」「良い学び」「感動と学び」「声をかけあう」「集団の力」「健康管理」「安全と安心」「睡眠の確保」「仲間のことを考えた行動」「ルールとマナー」「整列のあいうえお」「気持ちの良い集団」「外に出ても変わらない」「反応する」「自分の役割」「素直な一言」「真摯に受け止める」「信頼関係」など様々な視点からのお話しを聞き、研修旅行への楽しみが増すとともに、気持ちを引き締める会となりました。
「みなさん研修旅行に行く準備はできましたか?様々な場所での礼儀やルールを守り気持ちの良い研修旅行にしましょう。歴史や文化に親しみ集団としての自覚をもって楽しみたいと思います。そして支えてくださった先生方、お世話になるホテルのみなさん、タクシーの運転手さんガイドのみなさんへの感謝を忘れずに、最初で最後の研修旅行に安全に行ってきます。全員が笑顔で終われる4日間にしましょう。」と生徒代表が堂々と素晴らしい挨拶をしました。
「11月の文化祭展示や2月の自己表現力コンテストがきっと素晴らしいものになるだろうと楽しみにしています。仲間と協力し、多くのことを学び取ってください。」という斉藤教頭先生からのメッセージです。
「学び方」を学ぶ旅へ、いってらっしゃい!!