2024/10/10

表彰披露・全国大会報告会・前期終業式

 10月10日(木)、表彰披露(中学水泳部、中学陸上部、高校軟式野球部、高校硬式テニス部、中高放送部、囲碁・将棋部、中学合唱部、高校合唱部、河野心音さん、豊澄隆成君、豊澄麻希さん)と前期終業式を行いました。
【表彰披露】
【全国大会報告会】「私たち高校軟式野球部は明石市で行われた第69回全国軟式野球選手権に出場しました。この大会で1勝するために、部員一人ひとりが全員躍動を目指して自主的に練習に励んできました。試合は惜しくも1対2で惜敗しましたが、皆様の応援のおかげで力を出しきることができました。ありがとうございました。そして、これまで支えてくださった先生方、保護者の皆様、OBの皆様に感謝しています。これからも高校軟式野球部をよろしくお願いします。」と鈴木君がとても爽やかに報告をしてくれました。
【前期終業式】お話のキーワードです。つなげてどのような話だったか想像してみください。
<学校長講話>『巨人の肩に立つ』『偉大なる先人たちの積み上げた知識を参照する』『読書』『根気のいる知的活動』『創造力』『多くの人生の疑似体験』『洞察力』『生き方』『思いやり』『自分を正確に見つめる力』『問題解決型学力』『情報の取捨選択』『自分の考えに反する本』『フィルター』『図書館へ行こう』
<生徒代表挨拶:生徒会長堀内さん>『カープ』『プレッシャー』『後がない状況』『追い込まれる』『定期考査の結果』『難易度』『今の自分を整える』『前期の自分を振り返る』『文化祭』
明日から秋休みとなりますが、1年生は八千代校舎での自然体験学習、2年生は京都・奈良への研修旅行、3年生は学習特訓、、4年生は夜間歩行、5年生は研修旅行秋コース、6年生は大学入試に向けた進学補習が実施されます。短い休暇期間ではありますが、様々な学びの場が設けられています。部活動も公式戦などがありますね。実りある秋休みになることを願っています!!