2024/10/25

第60回文化祭 THE MAKING2

 1年生の創造国際<森>の授業で、なぎさ名物!?蝉の抜け殻のオブジェ製作が始まっています。10月25日(金)1・2時間目のクラスに、この度1番多く集めた生徒がいると聞いて会いに行きました。彼です!!何と、、、4000個集めました。
最初は2024年にちなんで2024個集めるぞと目標を立てたそうです。しかし、集めていくうちに、あまりに楽しくて集めることがとまらなくて、2024個を超え、、、ついに3300個になり、、、それなら切りのいい4000個!!となったそうです。小学5年生の時、当時中学1年生だったお兄ちゃんの蝉の抜け殻集めを手伝い、つかんだコツを活かし集めたそうです。
「平和公園のカイズカイブキの葉の裏や木の下にたくさんありますよ。虫刺されには注意してくださいね。」と来年度1年生へアドバイスもしてくれました。
授業では、そうやって集まってきた蝉の抜け殻にひたすら色を塗っていました。
昨年の作品「MARBLE」を背に、様々な色をひたすら塗っています。「壊れやすい薄い殻もあるけど、頑丈な厚い殻もあるね。」「これ何種類ある?」「脚がささった、痛い。」「疲れたー。大きい蝉の殻が塗りやすい。何ゼミなんだろう?」などの声が聞こえてきました。
外では、大きな段ボールで何かを作成していました。
いったいどのようなオブジェができるのでしょうか。楽しみです!!