2024/10/04

第六十回文化祭テーマ

 10月4日(金)、先日文化祭ポスターの紹介をしましたが、今日はテーマを考案した5年生の木村君を紹介します。彼は、テレビでダイヤモンドダストの美しい景色を見て、それを日本では『細氷』と言うことを知り、その時、この美しい『細氷』のように一人ひとりが輝ける文化祭になればいいなと思ったそうです。ちょうど文化祭テーマを募集していたので「【細氷】ダイヤモンドダストと言う名前もあり、小さな氷の結晶が空気中に集まった時に見られるとても美しい景色のことで、皆が一致団結し、細氷のようにとても素敵な文化祭にしたい!!」と提出したところ採用されました。「採用されると思っていなかったので、びっくりしました。やっぱり嬉しかったですね。」と教えてくれました。「ポスターのデザインも、自分が想っていたイメージ通りです。」とのこと。
今までの文化祭では「手が足りないところや自分が手伝えるところを見つけて手伝っています。」とのこと。今年の文化祭もそんな風にできればいいなと教えてくれました。担任の先生も褒めていましたが、彼はとても謙虚で礼儀正しく律儀な生徒でした。
想いの込もった文化祭テーマ『細氷』とポスターを多くの方に見ていただき、たくさんの方が来てくださり、なぎさ生をはじめ来場者一人ひとりも輝ける文化祭になることを願っています。