2024/10/08

Høje-Taastrup Gymnasium(ホイエ・ターストラップ ギムナシウム)

 今年度も、11月20日(水)~27日(水)に、デンマークのHøje-Taastrup Gymnasium(ホイエ・ターストラップ ギムナシウム)から、留学生10名をお迎えします。デンマークコペンハーゲン校外のターストラップにあり、17~20歳ぐらいの生徒が在籍し、日本語や日本文化に興味をもち、独学で学んでいる生徒が増えている共学の公立高校の生徒さんです。今日は、ホームステイ受け入れのなぎさ生とターストラップ生がオンライン交流をしました。
私はこの交流をしている生徒たちのすてきな表情や笑顔が大好きです。
デンマークと日本の時差は8時間。ターストラップ生は朝の9時で学校が始まったばかり、なぎさ生は放課後です。
こんなに離れていても、心の距離はすぐに近くなりました。
「日本でまた会いましょう!!」と伝えてお別れしました。お互いの好きなもの嫌いなもの、今夢中になっているものなどたくさんのことをお話しして、お互いを知ることができたようです。