2023/07/14

蝉の抜け殻

 7月14日(金)、なぎさ公園小学校の染井副校長先生が「昨日蝉が飛び立ちました!!」と写真を送ってくださいました。「地面がやわらかい。気温が高い。雨が降っていない。風がやさしい。」という4つの条件がすべて当てはまると、蝉は飛び立つ(羽化する)そうです。
詳しくは、昨日のなぎさ公園小学校のブログをご覧ください!!
本校の木々にもと思い探してみましたが、見つけることはできませんでしたので、代わりに本校にある蝉の抜け殻のオブジェを見に行きました。
現3年生の作品
現2年生の作品
本校では、1年生の夏休みの宿題に「蝉の抜け殻集め」があります。創造国際【森・彩】の授業で、夏休み明けに集まってきた1万を超える蝉の抜け殻を分類し、観察し、そして最後に大きなオブジェを作成します。生徒は、身近な自然に触れ、自然のもつ不思議な力を全身で感じることで、自分の感性を発見し育んでいきます。現1年生はどうのような作品を作成するのか楽しみです。11月の文化祭で展示しますので、ぜひご覧ください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿