10月24日(火)、11月12日(日)に開催する第59回文化祭の準備が始まっています。今年度はコロナ禍を乗り越え開催される文化祭です。コロナ禍以前の文化祭を意識しながら「思い出に残る文化祭にしたい」「盛り上がりのある文化祭にしたい」という願いや想いを胸に、生徒はクラスメイトや部活動のメンバーと準備をしています。
今年の文化祭のテーマは『MARBLE』です。考案者は3年生福馬さんです。MARBLEの語源は、ギリシャ語で「輝く石」という意味です。このテーマには、たくさんの色が織りなす美しい模様になるように、一人ひとりが輝き、合わさって、一つの個性溢れる作品を作り出したいという想いが込められています。ポスターは4年生木下さんの作品です。文化祭までの生徒たちの様子を「第59回文化祭 THE MAKING」と題してお伝えしていきたいと思います。
【3年生】各クラスごとに工夫を凝らした展示を目指しています。まだ作戦会議中のクラスもあり、今からが楽しみです。
【2年生】研修旅行で学んだことを発信します。どのように表現するのか楽しみです。【1年生】校外学習での自然体験で感じたこと学んだことを発信します。初めての文化祭に向けて多くの生徒が残って準備をしていました。
教室ではレゴブロック愛好会が来場者に楽しんでもらえるような作品作りを、体育館ではダンス愛好会、グラウンドではバトン部がステージ発表に向けて練習していました。【生徒会執行部】文化祭が開催できるのも、生徒会執行部の生徒が地道な作業をこなし、裏で支えてくれているからこそです。今日はポスターやご案内の郵送準備、パンフレットのチェックやプログラムの作成、物品の貸し出しをしていました。
「第59回文化祭 THE MAKING」はまだまだ続きます。お楽しみに!!