2023/11/17

津波避難訓練

 11月17日(金)昼休憩、津波避難訓練を行いました。南海トラフ地震後に想定されている津波についての実践的な避難訓練です。お隣の広島市西部こども療育センターとそのお隣のなぎさ公園小学校は建物が低いため、本校に避難します。よって、3校あわせて1842人が避難することになるので、2年に1度は合同訓練を行い、混乱を招かないように連携を図っています。
教室にはどう避難するのかを示す「避難POP」を掲示しています。津波の場合は、各教室ごとに違います。
訓練開始です。教職員も体育館やグラウンドのチェックなどそれぞれの役割を実践しました。
生徒は静かに落ち着いて、それぞれの場所に避難しました。
いつ、どこで、何が起こるかわかりません。だからこそ、私たちは避難訓練の成果と課題を検証し生徒の安全な避難につなげ、そして校内の安全対策への意識を常にもち、向上させなければいけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿