2023/11/28

ボランティア部

 ボランティア部は、中高30名の生徒が日々様々なボランティア活動を行っています。この度「令和5年度青少年赤十字国際交流事業(JRC/RCY Internatinal Meeting "Tokyo 2023")」に参加しました。この事業は、国内外の青少年赤十字メンバーが交流を深め、青少年赤十字の実践目標の1つである「国際理解・親善」を促進するとともに、「持続可能な未来に向けた青少年赤十字活動」というテーマのもと、特に気候変動と平和教育について、自分たちが属する国や地域でどのようにリーダーシップを発揮できるか、交流を通して学び、今後の活動につなげることを目的として行われ、47都道府県支部の高校生と10か国のメンバーが交流しました。
まず、11月18日(土)~22日(水)に広島県支部研修として、来日したネパールの高校生のホームステイ受入れをしました。11月21日(火)の放課後、本校ボランティア部の活動に参加しました。
↑左のケースはアルミシールが残っているので、
右のケースのような状態にしなければいけません。
様々な活動の1つ「アイシティ ecoプロジェクト」で回収した使い捨てコンタクトの容器で、アルミシールが残っているものをはがす作業をしていました。中々はがれず、根気のいる地道な作業です。
その後、校内を案内し、体育館ではバドミントンなどをして交流しました。
その後11月23日(木)~26日(日)に広島県代表として本校生徒が3名、ネパールの高校生3名とともに「令和5年度青少年赤十字国際交流事業(JRC/RCY Internatinal Meeting "Tokyo 2023")」に参加しました。
「この経験が、一人ひとりが行動を起こすきっかけになったと思います。」と引率したボランティア部顧問の瀬戸先生が教えてくださいました。ボランティア部の活動が、一層活発になり、深まっていくことが楽しみです。