2024/04/19

二十四節気【穀雨】

 4月19日(金)は、二十四節気の1つ【穀雨】です。「田畑を潤し、穀物の成長を促す雨」という意味です。つい最近まで、鮮やかに学校を彩っていた桜は散り果て、日ごとに初々しく、青々とした葉を空に向かって伸ばしはじめています。
春の花が次々に開花し見ごろを迎えています。校内を歩いてみました。どこにある何という木や花やつぼみかわかりますか?
改めて本校は、季節や時間による変化を体験できる、開放的で「彩」あふれる空間だなと思いました
生徒たちにとってこの空間が特別ではなく日常になっていることで、おのずと感性が育まれ、創造性が磨かれているのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿