2024/05/30

お帰りなさい!!(その後3)

 5月30日(木)、 5月13日(月)に帰ってきてくれた本校卒業生の実習の様子を紹介していきます。松本先生は生徒としっかりコミュニケーションがとれているので、お互いが安心している状態での授業でした。ですから、リピートする際の生徒の声はとても大きく、内容をふまえた雑談も盛り上がり、楽しく英語を学ぶことができたと思います。
原先生は、「イオン化傾向の知識をもとに、実験から得られた結果を説明できるようになる」という目標に向けて、しっかり準備をし、丁寧な説明や板書で授業を進めました。始終笑顔で語りかけるので、生徒はそれに応えて発言したり、プリントにしっかり記入したりしていました。
笹川先生は、とにかく自らが楽しんで授業をしていたので、生徒たちもしっかり活動し、発表もとてもよく頑張っていました。机間巡視をしっかりして、生徒一人ひとりを丁寧に見ている姿が印象的でした。
教育実習生のみなさんから、様々学ばせてもらっています。