2024/08/04

ナギメシ【日本一周!?コース編(後半)】

7月29日(月)7:03広島駅を出発し『日本一周!?』をして8月4日(日)17:32に広島駅に帰ってきた後半の生徒たちの『ナギメシ』を一挙公開です!!

「ごちそうさまでした!!」
そして感性豊かな生徒や引率の先生が撮ったすてきな写真を紹介せずにはおれません。
ご覧ください!!
引率の先生の「広島から見る夜空と、北海道から見る夜空は違ったのか。同じだったのか。生徒たちの目にはどう映り、どう心を揺さぶられたのでしょうか。」は心を打つ言葉でした。
JRのトラブルにより、大幅な予定変更になった時の引率の先生の言葉です。「全てが予定通りにいかないのも旅の醍醐味。その場その場で臨機応変に考えて動くことも、生きていくために大切な力です。次は生徒自身の力だけでここにこれるよう、今後の成長を期待しています。稚内にたどり着けるように、迅速に対応してくださった添乗員さんは流石です。感謝!!」「旭川を出発して約4時間、果てしなく続く暗闇の中をひたすら走り続けました。この永遠であり一瞬でもある時を、生徒たちは自分を見つめ直し、友人と語り合い、かけがえのない時間を過ごしたことと思います。『カムパネルラ、また僕たち二人きりになったねえ、どこまでもどこまでも一緒に行こう。』」
同じ『日本一周!?コース』でも、生徒が変われば『ナギメシ』も風景の見え方や感じ方も変わるということがわかります。次の問いに対する答えも一人ひとり違うのでしょう。
「帰ってきたー!!」と感じたのはどの景色?
ついに、日本一周!?しましたね。
日本は広かった?
それとも狭かった?
「おかえりなさい!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿