2024/09/10

なぎさの昼休憩

 9月10日(火)、昼休憩に校内を歩いてみました。6年生が勉強しながらお昼を食べていました。「頑張れ!!」と応援する声が聞こえてきそうなお弁当です。
廊下には「第2回定期考査」に向けて、自主勉強用の冊子が「ご自由にどうぞ!」と置かれていました。残りわずかです。
外から先生方の声と生徒の笑い声が聞こえてきたので見てみると、、、。
6年生の先生方が、正面からカメラマンさんの言われるがまま、様々なポーズで卒業アルバムの写真を撮ってもらっていて、それを見て喜んでいる生徒たちでした。どのポーズが採用されるのか楽しみです。
私の姿が目に入らない勢いで、先生と熱心に真剣に打ち合わせをしている生徒がいました。11月に行う「なぎさ留学生ガイド」についてのようです。
奥の教室から、畑中高校教頭先生の声が聞こえてきたので行ってみると、5年生研修旅行ドバイコースの生徒が事前学習をしていました。
もうすでに10回以上行っているそうで、今日はアラビア語やイスラム教について学びを深めていました。10月の出発が楽しみですね。
その隣の教室では、先生と生徒が飾りつけ!?をしていました。
まだまだ暑いので、グラウンドではほとんど遊んでいないだろうと思ったら、、、。
以前、来校された他校の先生方が、多くの生徒が昼休憩に外で遊んでいる様子を見て「うちの学校では誰も遊んでいませんよ。」と驚かれ「活気があっていいですね!!」と褒めてくださったことを思い出しました。
45分間という限られた時間の中で、お昼ご飯を食べ、残りの時間を有効に使ってそれぞれ過ごしている様子に、なぎさらしさを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿