2024/09/30

なぎさの?不思議1

 9月30日(月)、中学校も第2回定期考査が始まり、校内は静まり返っています。
生徒たちは一生懸命「第2回定期考査」に取り組んでいました。どの学年も、今日まで積み重ねてきた力を発揮できることを願っています。
先生方も試験問題作成や採点と、とても忙しくされています。私も負けじと「なぎさの?不思議」と題して作問してみました。
『さわやかな秋空を見上げると、ある不思議が見つかりました。庇(ひさし)に注目してください。』
(その1)
(その2)

(その3)
『(その3)を参考に(その1)と(その2)から、本校の庇(ひさし)の規則性を見つけてください。』
日ごろ何気なく見過ごしている身の回りの事物に少し注意を向けて「不思議だなあ。」と感じたそこには、たくさんの美しい真理が秘められていることがあります。
「なぎさの?不思議」募集中!!です。